« 太陽光発電HITの記録2020年6月 | トップページ | マイナポイントへの道2 »

マイナポイントへの道1

マイナポイントが2020年9月1日から始まります。

今はその準備期間中です。

 

マイナポイントは政府によって進められている事業です。

一番の目的はマイナンバーカードの普及です。

2020年5月現在の普及率は16%と、全く進んでいません。

それを打開するためのキャンペーン第1弾が、マイナポイントなのです。

簡単に言うと、20000円の買い物をすると5000円分のポイントなどが戻ってくるということです。

25%引きで買い物ができるといってもいいでしょう。

期間は2020年9月~2021年3月ですが、事業者(クレジットカード会社など)によって多少違いがあるようです。

 

政府が行ういろいろな事業は、参加せずにスルーしても何ら問題はありませんが、よく考えてみると「やらないと損」なことがとても多いです。

 

最初に気づいたのはETCのとき。

高速道路はそんなに利用しないからいいかと思っていたけど、「土日祝日割引」「通勤割引」「深夜早朝割引」などいろんな名前で高速料金が年中5割近く割引になり、2~3回利用すれば初期費用の元が取れてしまいました。

その後は使えば使うほど、現金払いやプリカよりお得になったのです。

ふるさと納税やプレミアムギフト券などもそうで、政府の考えることは利用しないと損なことばかりです。

 

政府としてはマイナンバーカードを普及させたいはず。

きっとそのうちキャンペーンがあるだろうと思い、通知カードが来てすぐに私はマイナンバーカードを取得しました。

 

マイナンバーカードを取得していますか?

あるアンケートでは、
取得予定なし 41%
取得済 36%
申請する予定 19%
申請中 4%

という結果でした。

 

◆取得予定なしという人の理由は、
・デメリットだらけ
・申請にスマホが必要だったり面倒な手続きや設定が必要みたい
・面倒
・顔写真撮るのめんどい
・使わないから
・免許証以外に顔写真載ってるカードとか嫌
・様子を見てどうするか考える
・セキュリティ面の不安がなくなるまでは作りたくない
・万が一を考えると不安なので。今の所なくても一切困らないです。
・25%(5000円)を何回もらえるかだね。1回しかもらえないならめんどくさい。
・世界最悪の奴隷カードなど絶対にいらん。国民を奴隷化する気か?
・病気のため申請に行くことができません。

 

 

◆取得済・申請予定という人の理由は、
・今までは必要ないと思ったが、マイナポイントがもらえるならこの機会に申請する予定です。
・一度申請したけど写真がダメで再申請中
・今は混雑が酷いので一息ついたら申請します。コレから必須になりそうなので…
・7月に入って申請しました。約1ヶ月かかるとのこと。
・出来てすぐ住基カードから切り替えた
・身分証明書がないから自分にとってはマイナンバーカードはありがたい。10万も払ってくれたわ。
・e-Taxで必要だったから
・うん、確定申告で毎年使うからね。
・更新もしたし結構役立っている
・しかし暗証番号がわからない
・もらえるもんはもらっとかないと、5000円。

 

 

まだ取得しないという考えの人も多いようですね。

ということは、今回のマイナポイントキャンペーンは2021年3月では終わらず、すぐに第2弾キャンペーンが始まる可能性が大です。

とにかくマイナンバーカードが普及するまで、あの手この手でくると思います。

ETCのときのように。

だからたかが5000円ぐらいと思わずに、第1弾から準備することをお勧めします。

 

 

-------------------------------------------------------------

〔PR〕
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
DREAMCLUB太陽光発電所

 

 

|

« 太陽光発電HITの記録2020年6月 | トップページ | マイナポイントへの道2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 太陽光発電HITの記録2020年6月 | トップページ | マイナポイントへの道2 »