« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

ニフティのホームページお引っ越しとCGI

このブログの主サイトである
◆お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB 旧サイト (http://homepage2.nifty.com/abx/)
は、ニフティのアットホームページを利用してきました。
ところがそのアットホームページが9月で終了することになり、継続利用希望者はアットニフティホームページ(@niftyホームページ)に移転しないといけません。
名前が似ているのでどっちがどっちかわかりにくい。

ただ、URLは大きく変わります。
新しいURLはこちらです。

◆お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB (http://good.c.ooco.jp/)


お引っ越しを始めましたが、かなりめんどくさい。
拡張子が今まで「htm」だったのを「html」に全部替えないといけなかったり、cgiもいじらないといけなかったり・・・。
アフィリエイトの会社にサイト情報の登録変更もしないと。

連休終わっちゃうから、もっと早く始めたらよかった。

-------------------------------------------------------------

(追記)

やり始めたんだけど、CGIがなかなか動作しない。

テキストのアクセスカウンタが気に入っているんだけど、表示されない。

URLの間違い?アクセス権を変更?などいろいろ考えたが、検索したらすぐにわかった。

正解は、

「cgi-bin」のフォルダ内にある「.htaccess」というファイルを削除する

でした。

きっと他にも困っているニフティ仲間がいると思うので、みんなに広めよう。


@niftyホームページサービス ミニとライトの関係もとてもわかりにくいね。

ライトはCGIが使えないみたいだけど、ミニは使えます。

-------------------------------------------------------------

〔PR〕
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
DREAMCLUB太陽光発電所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽光発電の電圧上昇抑制対策

太陽光発電の電圧上昇抑制対策については、数年前にも記事を書きました。

太陽光発電HIT230電圧上昇抑制の結果 12/06/03

太陽光発電HIT230電圧上昇抑制の測定 12/05/19

太陽光発電HIT230の電圧上昇抑制 12/05/05


昨年は天気が悪い日が多かったせいか、電圧上昇抑制はそれほどでもありませんでした。
しかし今年はひどく、特に3月は15日間、合計で170分もありました。

中部電力を呼んでも以前の繰り返しになるだけなので、自力で何とかならないかといろいろ検索。
こんな物を見つけました。
「パナソニック パワーコンディショナ 施工説明書」

さっそくパワーコンディショナのふたを取りました。

Pc1

自分でもやろうと思う人は自己責任でお願いします。
感電しないように。

Pc2

ディップスイッチがたくさん並んでいます。
その中に、電圧上昇抑制の文字があります。


Pc3

電圧上昇抑制に関するところは345番のスイッチです。
これに関して、先ほどの施工説明書を見ると、次のようにありました。


Sw515

一番左が太枠で囲ってあり、標準は109Vであることがわかります。
しかし私のものは4番スイッチがONになっていました。
表から108Vに設定されているとわかりました。
この1Vの差が大きいのかもしれません。

これが電圧上昇抑制を頻繁に起こす原因かを確かめようと、
4番スイッチをOFFにし、つまり109Vにして様子を見ることにしました。



10日ほどたちましたが、今のところ電圧上昇抑制は起こっていません。
電圧を上げたことによる不具合も起こっていません。

土日や休日に起こることが多いので、このゴールデンウィーク中の様子を見てみたいと思います。


(注)電圧を上げると電化製品の寿命が短くなる等のうわさもあります。
行う場合は自己責任でお願いします。









-------------------------------------------------------------

〔PR〕
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB


| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽光発電HITの記録2016年4月

4月の太陽光発電の結果が出ました。
昨年よりも発電量は上回ることができました。
しかし、電圧上昇抑制が大量に発生してしまいました。

電圧上昇抑制は6日間あり、合計で36分間でした。

G20164 H20164

-------------------------------------------------------------

長州産業HIT230パネル18枚、4.14kw
パワーコンディショナ 4.0kw
南向き切妻屋根4.5寸勾配(24.2度)

発電開始から53か月経過

4月の売電分 396.2kwh×42円=16,640円
4月の自家消費分 138.0kwh×27.97円=3,860円
4月の発電合計 20,500円

(前月までの初期投資残高 492,912円)
元をとるまで残り 472,412円

SOLAR CLINICの3月のランキング
1834発電所中 第99位

4月の電圧上昇抑制 36分

-------------------------------------------------------------






-------------------------------------------------------------

〔PR〕
太陽光発電システム
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
DREAMCLUB太陽光発電所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »