« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

ふるさと納税でクロマグロ

初めてふるさと納税をやってみました。

こういうのって

「めんどくさそうだからスルー」

でもいいけど、少し調べるだけで

「やらないと損」

だとすぐにわかります。

今年は特に、ふだん確定申告をしないサラリーマン(私のような)にとっては方法が簡単になりました。
ふるさと納税のしくみややり方を、すぐに知りたい人はこちら。


ふるさと納税の手続きを簡単にするために、私は

「ふるさとチョイス」

というサイトを利用することにしました。
お礼の品(特産品)を紹介するのに、このサイトを利用している自治体も多いです。

さて肝心なのは、

どこの自治体に納税するか

を決めることです。

考え方は人それぞれですが、私は

お礼の品

で決めたいと思います。

牛肉、ハムソーセージ、うなぎ、メロン、ウニ、米、日本酒・・・。
いろいろあって迷う中、まずはマグロに決定。

選んだのは、鹿児島県大島郡瀬戸内町の養殖クロマグロです。

Amami
奄美大島産養殖クロマグロ


お礼の品の多くのマグロは、ミナミマグロやキハダマグロです。
でも、ここのは養殖だけどクロマグロ(本マグロ)です。

養殖の方がかえってアブラののりがいいと聞いたことがあります。
これも大トロ2柵(約500g)と中トロ3柵(約750g)の詰め合わせです。

納税額は3万円也。
クレジットカードOKです。

ホームページには2週間以内に配送と書いてあるけど、次の日にはもう宅配便から発送のメールが届きました。
意外と穴場のようです。

今朝お礼の品が届きました。
さっそく夕食に、お刺身でいただきました。

大トロは、皮付きウロコ付きの柵でした。
アブラがのっていておいしかったですよ。
トロというとスジがいっぱいというイメージだったのですが、そんなことはなく食べやすかったです。
老人は、中トロぐらいの方がいいと言っていましたが。


◆寄付申し込み:9月24日

◆お礼の品到着:9月27日

◆ワンストップ特例(寄付金税額控除に係る申告特例申請書受付書到着):10月16日



-------------------------------------------------------------

〔PR〕
太陽光発電システム
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
DREAMCLUB太陽光発電所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽光発電HITの記録2015年8月

8月の太陽光発電の結果が出ました。

8月前半は暑くて大変でしたが日照は多くてよかったです。
しかし後半は雨や台風の日が多くなり、やっぱり発電量が平年より少なくなりました。

電圧上昇抑制は最近ずっとないのでよいのですが。

電気料金が値上がりしているのをすっかり忘れていました。
下の計算式を少し修正しました。


G201508 H201508


-------------------------------------------------------------

長州産業HIT230パネル18枚、4.14kw
パワーコンディショナ 4.0kw
南向き切妻屋根4.5寸勾配(24.2度)

発電開始から45か月経過

8月の売電分 362.7kwh×42円=15,233円
8月の自家消費分 176.9kwh×27.97円=4,948円
8月の発電合計 20,181円

(前月までの初期投資残高 642,721円)
元をとるまで残り 622,540円

SOLAR CLINICの7月のランキング
1778発電所中 第512位

8月の電圧上昇抑制 0分

-------------------------------------------------------------







-------------------------------------------------------------

〔PR〕
太陽光発電システム
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
DREAMCLUB太陽光発電所


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »