« buzzLife当選♪グリコ乳業BifiX1000 | トップページ | 明治白のひととき@モラタメ情報 »

ホンダヴェゼルの感想その2装備

ホンダヴェゼル感想その1燃費からのつづきです。

ホンダヴェゼルを購入する際、ガソリン車は最初から考えませんでした。
ハイブリッドZにするかハイブリッドXにするかで迷いました。

人それぞれだとは思いますが、私はZにしてよかったと思っています。
独断と偏見ですが、その理由を書きます。
グレイス、ジェイド、シャトルなどを購入したい人の参考にもなると思います。

■あってよかったと思うもの

《その1》運転席&助手席シートヒーター

寒冷地に住んでいるわけでもないし、エアコンがあればこれは不要だろうと思っていました。しかし実際に使ってみると、これはエアコンより快適です。
エアコンは暖かくなるまでに少し時間がかかるので、こちらの方が早いです。
おしりや背中がぽかぽかするのは、温水シャワー便座と似たような感覚です。
ずっと使っていると燃費が低下するようなので、エアコンが効くまでの間使っています。
もちろん夏はエアコンです。

Vezel4

《その2》電動格納式リモコンカラードドアミラー(スマートキー連動)

ハイブリッドXにしていたらオートリトラミラーというオプションを選ぶつもりでした。
ドアロックに連動してミラーがたたまれるため、ドアがロックされたかどうかが見てわかるものです。
ハイブリッドZにはその設定がないので変だと思っていました。
しかしドアにあるロックボタンを2回押すと、ドアミラーがたたまれるという機能がありました。
スマートキーを2回押しても同じことができます。
これがあれば、オートリトラミラーはなくてもいいです。


《その3》コンビシート

 オプションで本革シートもあるけど値段が高いので、これぐらいがちょうどいいです。
フロントシートの背面と座面の一部が本革で、残りはプライムスムースという人工皮革でできています。
もう半年以上たちますが、今でも皮革の香りがします。
わずかな高級感ですが、ハイブリッドXに乗り込むと、ハイブリッドZにしてよかったと思います。

Vezel1


《その4》カラードボディロアガーニッシュ

 タイヤハウス周りなど、ボディ下部のぐるっと1周がグレーのプラスチック色かボディ同色かの違いです。
私のように濃い色を選んだ場合はそれほど気になりませんが、白の場合はとても目立つので、やっぱりボディ同色の方がいいです。
会社の同僚がマツダのデミオスカイアクティブDを買ったのでいいなあと思ったのですが、上級グレードでもこの部分がボディ同色ではないので、やっぱり白は似合わないと思いました。


《その5》ラゲッジルームハードボード

ハイブリッドXならこの部分はペラペラの薄いトノカバーです。
ハイブリッドZはちゃんとした造りのボードになります。


■なくてもよいと思うもの

《その1》左右独立温度コントロール式フルオート・エアコンディショナー
 左右で温度を変えることがありません。
2倍の能力があるわけでもありません。

Vezel3_2


《その2》17インチアルミホイール(スポーツタイプ)
 アルミなのにかなり重いので、燃費を悪くしているだけです。
Vezel2


《その3》自動防眩ルームミラー
 暗いところでバックしようとすると景色が全く見えません。

《その4》プリズムアンダーミラー
 小さすぎて地面が全く見えません。

《その5》リバース連動ドアミラー(助手席側)
 プリズムアンダーミラーがなければまだましなのに、ミラー部分が小さいので、下を向いてもあまり効果ありません。
結局バックするときにはここは見ていません。

《その6》ルーフレール
 ルーフに何も乗せない人には、ただ重量を増やすだけのものです。

《その7》雨滴検知式フロントワイパー
 ワイパーを動かす間隔が、今一歩自分の感覚と合わないのです。


-----------------------------------------------------

〔PR〕
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
お小遣いとネットショップ


|

« buzzLife当選♪グリコ乳業BifiX1000 | トップページ | 明治白のひととき@モラタメ情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9859/61639358

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダヴェゼルの感想その2装備:

« buzzLife当選♪グリコ乳業BifiX1000 | トップページ | 明治白のひととき@モラタメ情報 »