« 太陽光発電HIT230の記録2014年10月 | トップページ | ホンダヴェゼル購入記録(交渉編) »

ホンダヴェゼル購入記録(購入前編)

 約10年乗ったCR-Vは、今まで会社が家から近かったので距離は4万kmぐらいしか走っていない。
エンジンは快調だが、バッテリーやタイヤなどいろいろとパーツを取り替える必要が出てきた。
カーナビも10年前のストラーダなので地デジが映らない。
今年から転勤で通勤距離が長くなったので、新しい車はハイブリッドがいいなあ。

Crv


 車検はまだ1年ちょっとあるので急ぐわけではないが、次の車をあれこれ考えているうちに、買い換えたい気持ちがどんどん高まってしまった。
ネットで車種の情報を探しながらあれこれ考えた。

 プリウスはよさそうだけど来年夏にフルモデルチェンジらしいので、すぐに旧型車になってしまう。値引き次第か?
フィットやアクアは燃費は抜群だけど、デザインが好みでなくもう少し高級感がほしい。
マツダアクセラはプリウスと同じシステムでスタイルもいいけど、ナビが最低で取り替えもできないらしい。
スバルXVも売れている車だが、ハイブリッドはそれほどでもなさそう。
発売が遅れているフィットセダン(グレースというらしい)もいつになるかわからない。

 そんな中で見つけたのがホンダヴェゼル。
基本的にはフィットと同じハイブリッドシステムで、すでにリコールを3回(笑)しているが、それでも月間1万台売れている人気車種のようだ。
何といってもスタイルがいい。
フィットよりも60万円ほど値段が高く、その分装備はてんこ盛りで優越感だけはある。

Vezel03


 ヴェゼルのグレードはハイブリッドXかハイブリッドZがいい。
Zは最上級のグレードで不要な装備もたくさん。
でも、Xにほしい装備をオプションでつけるとなるとZの価格を超えてしまうのでビックリ。
Zの方がお買い得な設定なのだ。
このあたりはホンダのホームページで簡単見積もりが自分でできてしまう。
10年前よりとても便利になったなあ。
アルミホイールのデザインはイマイチだけど、ハイブリッドZにしよう。


 ただ、色はモニター次第で見え方が変わってしまうので、やっぱり実車が見たい。
「モルフォブルー」「プレミアムロッソ」も捨てがたいが、最終的にはミスティグリーン」と「ルーセブラック」にしぼって見に行くことにした。
ホンダカーズのどの店に何色の試乗車があるかもネットで全部わかる。
次の休みに見に行ってみよう。

ホンダヴェゼル購入記録(交渉編)へつづく


-------------------------------------------------------------

〔PR〕
太陽光発電システム
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
DREAMCLUB太陽光発電所

|

« 太陽光発電HIT230の記録2014年10月 | トップページ | ホンダヴェゼル購入記録(交渉編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9859/60622816

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダヴェゼル購入記録(購入前編):

« 太陽光発電HIT230の記録2014年10月 | トップページ | ホンダヴェゼル購入記録(交渉編) »