« 太陽光発電HIT230の記録2013年4月 | トップページ | ソイカラ@モラタメ情報 »

windowsをvistaから8に変えてみた

パソコンのOSを、windows vistaからwindows 8にした。

女房のパソコンがwindowsXPなので、1年以内にOSを入れ替えるかパソコンを買い換えるしかない。
そこでその前に、自分のパソコンで、OSの入れ替えをやってみることにした。

vistaはクチコミでは悪評ばかりで、あまりよく言う人はいない。
起動が遅いとか言われても、比較のしようがないためよくわからない。
女房のXPよりはよっぽど速い。
ただ、一度休止状態になると無線LANが途切れ、再起動しないといけないところが×ではあった。
それでも私はずっと使い続け、もう6年になる。

windows8はクチコミによると起動が速く使いやすい反面、スタートメニューがないとか、常に一手間多くかかるなどの批判もある。

ダウンロード版が格安で手に入ったので、それでやってみることにした。

◆windows 8 proダウンロード版ほかオペレーティングシステム~楽天ショップ


心配していたプロダクトキー認証は序盤ですんなりと終わった。
Cドライブは一度カラになるので、ソフトは再度インストールするしかないが、今まで使っていたソフトはほとんど使えた。
極端に言うと、OFFICE XPもマイクロソフトphoto editorのような古いソフトでも動いた。
そういうモードがちゃんとあるということだ。
「コントロールパネル」「プログラム」「以前のバージョンのwindows用に作成されたプログラムの実行」だ。
これで、XPでもvistaでも7でもどのOS向けのソフトでも使えるはずだ。

ただし、プレインストールソフトは使えなくなる。
もっとも私の場合はNEC LavieG のミニマムソフトモデルなので、もともとあまりソフトは入っていない。


windows8にして一番困ったのは、ディスプレイドライバがwindows標準のものになってしまったこと。
解像度が低下し、文字が見えにくくなってしまった。

ATi mobility Radeon 用のディスプレイドライバをネットで探し出し、インストール。
やっと元の解像度に戻った。
ただし一部のソフトでは表示がおかしい。
windows8用のソリティアは、カードが正しく表示されないので遊べなかった。


windows8はシャットダウンするだけでも手間がかかり面倒という人がいるが、それはだいじょうぶ。
私は元々、電源ボタンでシャットダウンする設定にしている。
「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」「電源オプション」「電源ボタンの動作の変更」で、電源ボタンを押したときの動作をシャットダウンに変更すればよい。
これで普通の家電と同じように、電源ボタンでONとOFFができるようになる。
ちなみにノートパソコンのカバーを閉じるだけでシャットダウンにすることもできる。


Dengen


普段はデスクトップ画面を利用している。
vistaのときとほとんど同じ感覚だ。
スタートボタンがないという人もいるが、スタート画面(METRO)がスタートボタンだと思っている。
普段あまり使わないソフトはスタート画面から探し、よく使うソフトはデスクトップに貼り付けるかタスクバーにピンどめすればよい。
タッチパネルではないなら、こういう使い方がよいと思う。

windows8のよい点は、設定がとっても簡単になったこと。
家庭内無線LANの設定は、本当にあっという間。
AOSSなんか使わなくても、パスワード(ESSID)を入力するだけ。

windows live mail 2012も秀逸で、メールアドレスとパスワードを入力するだけで設定がすんでしまった。
驚くほど簡単だった。

期待していた起動スピードだが、vistaの時と比べてあまり差がないというのが実感。
わざわざOSを変えるほどのことはなかったのかもしれない。
これはマシンスペックの問題だと思う。
だとしたら、女房のXPではさらに厳しいかも。
そっちは買い換えるしかないか。

ちなみにwindows blueとかwindows 8.1とか言われているものの詳細がわかってからの方がよいか?

-------------------------------------------------------------

〔PR〕
太陽光発電システム
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
DREAMCLUB太陽光発電所


|

« 太陽光発電HIT230の記録2013年4月 | トップページ | ソイカラ@モラタメ情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9859/57360774

この記事へのトラックバック一覧です: windowsをvistaから8に変えてみた:

« 太陽光発電HIT230の記録2013年4月 | トップページ | ソイカラ@モラタメ情報 »