« ELECOMマウスアシスタント2「マウス情報の取得に失敗しました」 | トップページ | モラタメ当選♪サッポロ プレミアムアルコールフリー »

太陽光発電HIT230の記録2012年1月

 1月の太陽光発電の結果が出ました。
12月と比べると、曇りや雨の日が中盤に少しありました。

それでもほかの地域に比べれば、発電はよくできたと思います。
結局発電量は、できすぎだと思った先月の記録をキープできました。

G201201H201201


-------------------------------------------------------------

長州産業HIT230パネル18枚、4.14kw
パワーコンディショナ 4.0kw
南向き切妻屋根4.5寸勾配(24.2度)

発電開始から2か月経過

1月の売電分 329.1kwh×42円=13,822円
1月の自家消費分 156.4kwh×22.52円=3,522円
発電合計 17,344円
J-PEC(国)の補助金 198,720円
1月分合計額 216,064円

前月までの初期投資残高 1,882,545円
元をとるまであと 1,666,481円


-------------------------------------------------------------

 1月はまず6日から中部電力との契約を、「従量制B」から「タイムプラン」に変更しました。
たぶんこの方が得だと思うのですが、オール電化ではないのでやってみないとわかりません。
太陽光発電をしている他の人のブログを見ても、従量制のままの人もいます。

 どちらが得かは実際にタイムプランにしてみるしかありません。
デイタイムの使用量とナイトタイムの使用量から料金を計算し、従量制の場合の料金と比較してみないとわかりません。
人柱のつもりでやることにしました。
とりあえずもう少し経過を見てからまた報告したいと思います。
ちなみに契約変更自体には、料金はかかりません。
メーターとブレーカーを取り替えるだけです。

上の計算方法ですが、自家消費分の計算は今後も従量制のままの単価ですることにします。
(この方が少なめの金額になります。)


 もうひとつは1月27日に、ついにJ-PECから国の補助金が振り込まれました。
工事完了から約2か月後です。
何の連絡もなくいきなり振り込まれました。
私はジャパンネット銀行口座を指定したのでメールで振り込み連絡がありましたが、そうじゃない人は気がつかないでしょう。

これでまた「元を取る」に一歩近づきました。
市と県の補助金が待ち遠しいです。





-------------------------------------------------------------

〔PR〕
太陽光発電システム
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
お小遣いとネットショップ


|

« ELECOMマウスアシスタント2「マウス情報の取得に失敗しました」 | トップページ | モラタメ当選♪サッポロ プレミアムアルコールフリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9859/53873532

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電HIT230の記録2012年1月:

« ELECOMマウスアシスタント2「マウス情報の取得に失敗しました」 | トップページ | モラタメ当選♪サッポロ プレミアムアルコールフリー »