« サッポロ プレミアムアルコールフリー@モラタメ情報 | トップページ | 太陽光発電HIT230の記録2012年1月 »

ELECOMマウスアシスタント2「マウス情報の取得に失敗しました」

中にボールが入っているマウスから赤外線マウスになったときはすごいなあと思いましたが、最近はもっとすごいマウスがあります。
BlueLEDマウスはどんなものの上でも使えるというので試してみることにしました。

Elecom1_2

Elecom2_2


買ったのはエレコムのM-BL2DBです。
Amazonで1,600円ぐらいだったので、ポイントサイトのポイントをAmazonギフト券に交換して利用しました。

5ボタンでいろいろな機能を割り当てられます。
単4電池2本で軽いです。
電池はエネループで使うことにしました。

写真の白く見える背景は、普段作業をしているこたつのテーブルです。
光沢があり反射しやすいので、レーザーマウスではマウスパッドが必須でした。
しかし、このブルーLEDマウスなら完璧に普通に動きました。
これはすごいです。
ならばと、いろいろなもので試しました。

床に敷いている起毛しているカーペットの上でも○。
会社の机に敷いてあるデスクマットの上でも○。
これもレーザーマウスでは全く使えないところだったので、本当にすごい。
おそるべしブルーLED。

紙や雑誌の上でも○。
座布団の上でも○。

さらに戸棚の扉にあるガラスの上でも○。
戸棚の中が見えているような普通のガラスです。

電源を落としたケータイの画面の上(笑)も○。
パソコンの画面の上だと多少動きが変ですが一応○。
やってみた中で×だったのは、手鏡の上だけでした。

これはすばらしいです。
もう今後マウスパッドは売れなくなるでしょう。(^^;)
これが1,600円なら、間違いなく「買い」です。


5ボタンに好きな機能を割り当てるために、エレコムのHPからユーティリティーソフトをダウンロード。
「エレコム マウスアシスタント2」といいます。
インストールして開くと・・・

「マウス情報の取得に失敗しました」

と表示され、Windows標準のマウスの機能しか利用できません。
アンインストールしたり再起動したりしてもだめです。

ググってみると、同じ症状の人がいるようです。
ノートパソコンだとだめとか、無線LANを使用しているとだめとか書いてありました。

そこで会社のデスクトップパソコンやノートパソコンなど片っ端からやってみましたが、全部だめでした。(怒)
結局自宅で使うのはあきらめ、Windows標準でも不便を感じない会社用にしました。

マウス自体はとても使いやすいので、残念です。
「マウスアシスタント3」が早く出てほしいです。
Windows標準のボタンでもよいという人にはお勧めします。


自宅用にはバッファローのBSMBW03Hを購入。

Buffalo1

BlueLEDのすごさを知ってしまったため、それ以外の選択肢はありませんでした。
こちらは6ボタン。
まただめだったらどうしようと思いながら、ユーティリティーソフトをダウンロード。
今度は大丈夫でした。
よかった。

Ibuffalo


ふだんはタブブラウザで一度にたくさんのサイトを開き、バナークリックやビンゴゲームなどでポイントを稼いだらひとつずつ閉じていくというやり方をしています。
だから私の場合、タブを閉じるという機能のボタンを作っておくと便利です。
「ページを閉じる」「CTRL+W」「CTRL+F4」などで対応できます。

Buffalo2

持った感じはELECOMの方が持ちやすいと思いました。
裏にあるON OFFのスイッチはELECOMより小さく、扱いにくいです。
ずっとつけっぱなしもどうかと思うので、スイッチはもう少し大きい方がいいです。

キャッチコピーは「どこでもマウス」。
値段はELECOMより多少高いです。


PS
しばらくしたら、マウスアシスタント2の解決策が出ました。
エレコムBlueLEDマウスM-BL2DBへつづく


Buffalo3







-------------------------------------------------------------

〔PR〕
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
お小遣いとネットショップ


|

« サッポロ プレミアムアルコールフリー@モラタメ情報 | トップページ | 太陽光発電HIT230の記録2012年1月 »

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 資格の履歴書 | 2012/02/18 17:35

コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。

投稿: 管理人BUTA | 2012/02/18 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9859/53850980

この記事へのトラックバック一覧です: ELECOMマウスアシスタント2「マウス情報の取得に失敗しました」:

« サッポロ プレミアムアルコールフリー@モラタメ情報 | トップページ | 太陽光発電HIT230の記録2012年1月 »