« 太陽光発電HIT230設置工事 | トップページ | 太陽光発電HIT230の出力対比表 »

太陽光発電HIT230の電気料金をタイムプランに

 太陽光発電が始まって、最初の検針日が来ました。
発電金額はもちろん、電気料金の方も気になります。

 発電の方はまだ始まったばかりなので、16日分しかありません。
それでも発電量は161kwhありました。
金額にすると、×42円なので、6,762円です。
これは1年間で、154,000円のペースです。
完全に皮算用ですが。
でも、冬至が近くて日が短いこの時期での数字なら、10年で元を取ることが十分に可能です。

Hit230gamen


 瞬間の発電量は、お昼頃に最高で3.4kwでした。
1日の発電量は、天気さえよければこの12月でも20kwhを超えます。
私が住んでいる地方は、冬はあまり雨が(雪も)降らないので、太陽光発電には有利です。
工事の日の記事に書いたように、冬の夕方は屋根に電柱の影がかかってしまいますが、それでもこの発電量なら満足です。
夏至の頃には発電量がどのくらいになるのか楽しみです。

 ところが・・・
電気料金の紙を見てびっくりです。
料金プランが「タイムプラン」になっていません。
今まで通り「従量制B」のままです。
でも工事をしたときにブレーカーが40Aから50Aに変わっているので、基本料金は上がっています。

 以前書いたように、料金プランは自動的にタイムプランに変わると言っていました。
むしろ、なんで変えないの?と中部電力の人に言われるとまで言っていました。
他の人のデータを使って計算してみても、やっぱりタイムプランの方がお得でした。
このあたり、yh株式会社の支店長からは何の説明もありませんでした。

 ブレーカーが40Aから50Aに変わるのは、料金プランが変わったからだと勝手に思い込んでいました。
そういえば、自動的にプランが変わると言ったのは省エネットの営業の方でした。
yh株式会社とのやりとりでは、そんな話が1回も出ませんでした。
このあたりも工事会社によってだいぶ対応が違うようです。

さっそく変えてもらうように電話しました。
私「電気料金のプランがタイムプランになっていません。自動で変わると思っていました。」
支店長「自動では変わらないんですよ。」
私「そうなんですか。じゃあ、タイムプランにしてください。」
支店長「わかりました。すぐに中部電力に連絡しておきます。」

 というわけで、再度工事をすることになりました。
買電メーターが専用のデジタルメーターに変わるそうです。
ブレーカーも50Aからまた変わるのでしょうか。

 ここで大きな疑問が。
料金プランは変えないのに、契約電流が何で40Aから50Aに変わったのだろう。
なぜこれだけが変わったのかがわかりません。
これが変わっていなければ、プランが変わったなんていう勘違いもなかったと思うのに。

 タイムプランになれば、昼間と深夜の消費電力量がはっきりとわかるので、どちらが得か計算してみたいと思います。








次へ進む→13太陽光発電HIT230の出力対比表

最初から読む→1太陽光発電HIT230の工事を契約しました


-------------------------------------------------------------

〔PR〕
太陽光発電システム
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
お小遣いとネットショップ


|

« 太陽光発電HIT230設置工事 | トップページ | 太陽光発電HIT230の出力対比表 »

コメント

契約Aが変わったのは、太陽光の発電に合わせて変わったのです。
太陽光で発電した電気は、買電のAも兼用しているので
太陽光が4kwh以上なら40Aより上でないとブレーカーが落ちる可能性があります(これは、発電してみないとわからないことですが・・・・)。

私は、太陽光発電をまだ導入していないですがこのへんの議論を理論的に納得してから導入しようとしている最中です。

投稿: ホッケウルフ | 2013/04/15 22:37

ホッケウルフさん、コメントありがとうございます。

なるほど、そういうことでしたか。
それならそれで、そのときちゃんと説明してくれればいいものを。
変えてる人たちも、ちゃんとした理由を知らないで工事しているのでしょうかね。
とりあえず理由がわかりました。
どうもです。

投稿: 管理人BUTA | 2013/04/16 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9859/53515017

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電HIT230の電気料金をタイムプランに:

« 太陽光発電HIT230設置工事 | トップページ | 太陽光発電HIT230の出力対比表 »