« エコポイントでギフトカード | トップページ | DIY自動車のバッテリー交換/交換編 »

DIY自動車のバッテリー交換/購入編

愛車のCR-Vが5年目になり、車検を通すことになった。
いつもお願いしているホリデー車検。
ディーラーに車検を頼むと10万円を必ず超えるけど、ここならオイル交換をしても9万円いかない。
自分の車を下から眺めながら説明を受けられるし、余分なパーツを交換させられることがない。
時間もたったの30分程度で終わる。

ところが今回は、
「バッテリーがそろそろ寿命ですかねえ。」
と言われてしまった。
新車から5年間、バッテリーは交換していない。
よくわからないが、負荷をかけたときの電圧が9Vちょっとしかないということだ。
普通は12V車なんて言うのだから、これはやばい数字なのか?

交換した場合の見積もりを見ると13,000円ちょっと。
さらに工賃がかかる。

とりあえず保留ということで、すぐには交換せずにいろいろと調べてみることにした。
「早めに交換した方がいいですよ」
と心配そうだったので、帰りがけにカーショップに寄って、どんなバッテリーがいくらぐらいするのか見てみた。

店にはいろいろな種類ものが置いてあり、値段もさまざまだ。
大きさも違うので、自分の車にぴったり合ったものにしないと取り付けできない。
「46B24L」
これがCR-Vに最初からついていたバッテリーの型番だ。
今ついているものを見れば、何を買えばよいかがわかるわけだ。
型番の見方は他のサイトに任せることにして、私の場合「B24L」であれば最初の数字はいくつでもかまわない。

カーショップA店では、「46B24L」が13,800円、「55B24L」が17,800円で売られていた。
カーショップB店でも似たような感じだったが、その他にも「60B24L」「75B24L」などもあり、値段が2万円越え、3万円越えとキリがない。
人気があるのはパナソニックのカオスだが、高すぎる。(ネットならだいぶ安いが・・・)


バッテリーの一番の役割は、エンジンを始動させること。
一度エンジンがかかってしまえばオルタネーター(発電機)によって発電されるので、電装品がすべてバッテリーで動いているというわけではない。
というわけで、バッテリーにそんな高額なお金をかけることはない。


-------------------------------------------------------------

家に帰ってからネットで調べてみると、バッテリー交換はけっこうみんなもDIYでやっているようだ。
簡単にできるようなので、DIYにチャレンジすることにした。
そしてネットなら、値段も圧倒的に安い。


とりあえず一番安いのは再生バッテリー
これは一度寿命が来たバッテリーのサルフェージョンを取り除き・・・
と話が難しくなるが、要はきれいにして再出荷するというものだ。
電圧とか比重とかの数字は新品とそう変わらないらしい。
3000円台からあるので魅力的だが、保証は1年だ。

次に安いのはアトラスバッテリーなどの韓国製バッテリーだ。
4000円台からあり、新品なので普通の商品でも2年保証がつく。
それ以上の長期保証のものもある。


いろいろ悩んだが、結局選んだポイントは、

◆新品であること
 再生バッテリーでなくても安い韓国製の新品がある。
 新品なら保証が長い。

◆補水不要のメンテナンスフリー
 普通のバッテリーは、上面に円盤のようなネジが6個ぐらいあり、そこから水を補充する。
 メンテナンスフリーのバッテリーはそのようなネジがなく、寿命が来るまで補水しなくてよい。
 通販ということで、輸送中の液漏れ等の心配がない。
 カルシウムバッテリーなどとも呼ばれている。

◆古いバッテリーの処分
 はずしたバッテリーを引き取ってくれること。

◆もちろん安いこと
 安ければ2~3年で寿命が来ても納得できる。


 私が選んだバッテリーはBMバッテリー。
「55B24L」が送料込で6,300円。
今までついていた「46B24L」がグレードアップ。
そしてこの価格は近所のカーショップやホームセンターではあり得ない価格だ。
さらに30ヶ月または5万Kmの長期保証。
はずしたバッテリーは、送料さえ支払えば引き取りは無料ということだ。

Battery1

BMバッテリーならオートウイング


■追記2013年3月

交換してから3年経過した。
つい先日、8年目の法定点検を行った。
バッテリーは良好。
冬の寒い日だったが、テスター計測で12.5Vあり、なんら問題ない。
安いバッテリーでも十分であることが立証できた。

DIY自動車のバッテリー交換/交換編へつづく


-------------------------------------------------------------

〔PR〕
通販ネットショップ激安◆名もない店◆

お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB

お小遣いとネットショップ


|

« エコポイントでギフトカード | トップページ | DIY自動車のバッテリー交換/交換編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9859/47431734

この記事へのトラックバック一覧です: DIY自動車のバッテリー交換/購入編:

« エコポイントでギフトカード | トップページ | DIY自動車のバッテリー交換/交換編 »