« 映画ハンコック試写会 | トップページ | GポイントのGを探せ »

自動車のクリーンエアフィルター(エアコン用フィルター)交換DIY

自動車のメンテナンスを自分でやろうということで、今回はクリーンエアフィルター(エアコン用フィルター)の交換です。

クリーンエアフィルターは、車外からの空気をきれいにして室内に取り込むためのものです。
知らずに乗っている人も多いと思いますが、最近の車には必ずついています。
汚れてくると排ガス臭やエアコン臭がするばかりでなく、エアコンの風量も落ちます。
風量不足だと冷え方にも影響するそうです。
また、春なら花粉対策にもなります。
メーカーの推奨では1年または走行1万~1.5万キロごとに交換することになっていますが、そこまで頻繁にしなくてもよいと思います。

私の車はホンダのCR-V。
車検は1回10万円を必ず超えるディーラーでは行わず、オイル交換込みでも9万円台で済むホリデー車検で行っています。
部品も必要なものしか交換しないので、私のお気に入りです。

(以前ディーラーで、タイヤ4本交換しないと車検に通らないと言われたときは本当に頭にきました。
だったら前回の定期点検の時に予兆があったはずでしょ?
「車検に通らない」は威力のある殺し文句です。
結局オートバックスよりも1万円高い値段でタイヤを買うハメになりました。)

すでに1回目の車検は通しましたが、クリーンエアフィルターは1回も交換していません。
3年以上もそのままでした。
最近暑くなってきて、エアコン臭(たばこ臭?)が気になるようになったので、交換することにしました。
ついでにもう1台家にあるヴィッツのも交換します。

今回選んだ商品は、DENSOのクリーンエアフィルター(カーエアコン用フィルター)です。
Denso03

車種や年式によって、ぴったり合うものが違うので注意が必要です。
必ず◆デンソーのホームページ◆で型番を確認してください。

私のCR-VにはDCC3001が合います。
近くのカーショップ(オートバックス)へ行ってみると、品物はちゃんと置いてありましたが、値段が4700円ぐらいでした。
これはほぼ定価なのでとても高いです。

同じ物を楽天で探してみると、1店舗だけ激安の店があり、2787円でした。
ヴィッツ用のDCC1004も安く、1858円でした。
両方合わせても4645円にしかならず、カーショップの予算で2台分買えてしまう計算になります。
ただし送料が750円かかるので、1台分しか買わない人は損得を計算してからにしましょう。
ちなみに楽天で2番目に安い店でのDCC3001の値段は3780円なので、いかに激安かわかると思います。

(これだけ値段が違うと、古い商品?まがいもの?などと疑ってしまいました。
でも、届いた商品を見て安心しました。
カーショップで売っているものと同じものです。)

★カーエアコン用フィルター激安の店 CarPartsTSC★


光触媒を利用して、何度も洗って繰り返し使用できるフィルターもあります。
◆カーエアコンのフィルター交換BLITZハイブリッドエアコンフィルター


問題は、自分で取り付けができるかということですが、これも車種によって違うようです。
デンソーのホームページに取り付けの難易度がA~Dで書かれており、参考になるでしょう。
CR-Vやヴィッツは難易度A、つまり易しい部類です。
もちろん自分で取り付けられれば工賃はタダです。
CR-Vとヴィッツについて、取り付け方を載せておきます。
やってみると、とっても簡単です。


-----------------------------------------------------

今ついているフィルターを外し、新しい物を取り付けます。
実は道具を一切使わずに、素手だけでできます。

まず場所はどこかというと、グローブボックスの奥です。
グローブボックスというのは、助手席側の小物入れです。
これをまず外します。


★CR-Vの場合

Denso04
グローブボックスの横に写真のようなところがあります。
これを外側から押してはずします。


Denso05
部品を完全に取り外すとこんな形をしています。


Denso06
先ほどの部品は左右に1個ずつあり、両方とるとグローブボックスが完全に下がります。


Denso07
すると奥が見えるようになります。
白い色の長方形が、フィルターのふたの部分になります。
これをはずすと、いよいよフィルターが出てきます。
ふたのすぐ奥に1つ、左に隠れているのがもう1つと、CR-Vの場合フィルターは全部で2つあります。
隠れている方は、右にスライドすれば外れます。
デンソーのDCC3001は、フィルター2個セットです。
1箱買えばだいじょうぶです。


Denso08
これがフィルターです。
白いプラスチックの枠から1つだけ外して新しいものに交換し、並べてみました。
左のグリーンがDENSOのもの(新)、右が純正のもの(旧)です。
この写真だと、旧のフィルターもきれいに見えますが・・・


Denso09
よく見るとこんな感じです。
細かいホコリやゴミ、綿毛がついている植物の種らしきものなど、いろいろなものが間に挟まっていました。
けっこう大事な役目をしているんだなあと実感できます。

交換しない人も、ココを掃除機で吸い込むだけでもかなり違うと思います。
ただくっついているものは、目に見えるものだけではありません。
いろいろなにおいも活性炭で吸着しているようなので、ある程度年数がたっているなら交換した方がよいと思います。

あとは今の逆順で取り付けていけば終わりです。
10分もあれば充分です。


★ヴィッツの場合

実はヴィッツの方がもっと簡単でした。
グローブボックスを外すとき、CR-Vのような部品がありません。
グローブボックスを左右から押すだけです。

Denso10
外したグローブボックスを横から見たところです。
右上の穴?のようなものが外れると簡単に取れてしまうしくみです。


Denso11
ヴィッツのフィルターは、CR-Vよりも大きいものが1個あるだけです。
手前のふたを外し、フィルターを手前に引いて取り出します。


Denso12
新しいものをつけたあとのようすです。
このまま奥に押せばできあがりです。
10分もかかりませんでした。


これなら自分にもできそうだと思った人が多いのではないでしょうか。
ただし、一応おきまりの言葉を・・・。
交換は自己責任でお願いします。

さて、オートバックスだと工賃がいくらかかるでしょうか。
ディーラーならいくらとられるでしょうか。
知っている人は教えてください。

交換しての感想は、CR-Vのエアコンの風量と冷え具合はハッキリよくなり、エアコン臭も全く気にならなくなりました。
エアコンの効きが悪いと思う人は、ぜひこのフィルターを一度点検してみることをおすすめします。

◆カーエアコンのフィルター交換BLITZハイブリッドエアコンフィルターへつづく


-----------------------------------------------------

〔PR〕
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
お小遣いとネットショップ


|

« 映画ハンコック試写会 | トップページ | GポイントのGを探せ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9859/42050479

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車のクリーンエアフィルター(エアコン用フィルター)交換DIY:

« 映画ハンコック試写会 | トップページ | GポイントのGを探せ »