« ヤマザキナビスコ株式会社「シェイクディップ リッツ コーンポタージュ味」「シェイクディップ プレミアム チェダーチーズ味」 モラタメ情報 | トップページ | ライオン株式会社「PRO TECスタイル」 モラタメ情報 »

秋葉原通り魔事件

また「誰でもよかった」殺人事件が6月8日に起こった。
とても理解できない。

6月8日といえば2001年に起こった事件を思い出す。
手塚治虫の母校である、大阪の池田小学校に当時37歳の宅間守(たくま まもる)が児童8名を殺害し、児童13名と教諭2名に傷害を負わせた事件だ。
この犯人は2004年に死刑が執行されている。

今回の秋葉原通り魔事件について、事件の概要や近くにいた人の声、犯人が書いたと思われる掲示板の内容を書き残しておく。

-----------------------------------------------------
8日午後0時35分ごろ、東京都千代田区外神田4の秋葉原電気街の交差点で、2トントラックが歩行者数人をはねた。
運転していた男が車を降り、持っていたサバイバルナイフで歩行者らを次々に刺した。
警視庁や東京消防庁によると、7人が死亡し、11人がけがをした。
男は駆け付けた警察官に現場近くで取り押さえられ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。
男は、静岡県裾野市に住む加藤智大(ともひろ)容疑者(25)で、刺したことを認め、
「人を殺すため今日、静岡から秋葉原に来た。(襲うのは)誰でもよかった」
「世の中が嫌になった。生活に疲れた」
などと供述しているという。

調べでは、トラックはレンタカーで、静岡県沼津市内のレンタカー会社営業所で8日午前8時から午後8時までの契約で借り出されていた。
現場付近は、歩行者天国で日曜日とあってかなり混雑していたという。

現場には買い物袋などが散乱し、通行人は「秋葉原はみんなが楽しむ場所なのに…」と声を震わせた。
トラックから降りてきた男の手にはサバイバルナイフが…。
男は声にもならない奇声を発しながら、ナイフを通行人らに振り回した。
100人を超える通行人が一斉に逃げまどい、悲鳴と血の海が現場に広がった。


「10メートル先を刃物を持った男が興奮した様子で横切った。とにかくすごい悲鳴をあげていて、怖くなって逃げ込みました」
「ナイフで襲いかかる男に警察官が警棒でチャンバラのように応戦していた」
「右手に刃物を持ち、口を大きく開けて恐ろしい形相だった。『殺される』と思って何も考えられなくなり、駅へ向けて走って逃げた。何か叫んでいたようだが、よくわからない」
「飛行機のように手を広げて、蛇行しながら走って行った」
「男の人と女の人が胸から血を流して倒れていた。動けなくなっていた」
「倒れていた人に声をかけて初めは反応があったが、手を触ったら冷たく、脈もよく分からなかった」
「ものすごい悲鳴を上げて男が走りながら刺していった。怖くなって逃げるので必死だった」
「異変に気付いて道路を見ると、6、7人が倒れていた。道路に血だまりがあり驚いた。車でひかれたのか服がぼろぼろに破れている人もいた」
「周囲の人が『救急車を呼んで』と叫んでいた」
「数百人が一斉に動いた。津波が来たかのように、急にみんなが走り出し、パニック状態になった」
「あっという間に加藤容疑者が警官と女性や男性を刺したのを見て一瞬呆然とした。女性は腹が真っ赤に染まっていた。男性はあおむけに倒れていた。はっと気付いて『やばい!』と思った。パニック状態の中、人並みに流されるように全速力で上野方面に走って逃げた」
「加藤容疑者は、刺したときは平然とした様子だった。救急車が来るのが遅く、10分以上、通行人が負傷者を心臓マッサージや人工呼吸をしていた」
「全速力で転びながら走って店の中に逃げ込んだ。鳥肌がたった」
「加藤智大容疑者は小太りで、トラックから出てきた後、はねられて倒れた人に馬乗りになって、胸から腹にかけて何度も刺し、返り血を浴びていた。刺された人はうめき声のようなものをあげていた。周囲も『ワー』『キャー』と声を上げていた。容疑者は次々と同じようなことをしていった」
「買い物をするために秋葉原に来ていた。お茶の水方面から『ニッポンレンタカー』と書かれたトラックが、かなりのスピードで交差点内を直進し、ドン!という音がした。フロントガラスが破損していた。負傷者はグシャッとねじれた格好で倒れていて、そのうち50歳代くらいの男性は青くなっていた」
「警察官には背後から抱きつくような感じで、映画か、ドラマの残酷なシーンをみたようだった。倒れていた中年男性の顔が忘れられない」


-----------------------------------------------------
犯人のものと思われる、携帯電話サイトの掲示板の書き込み

【6月5日】
06:17
作業場行ったらツナギが無かった 辞めろってか

07:44
やっかい払いができた会社としては万々歳なんだろうな

12:05
『誰でもよかった』 なんかわかる気がする


【6月6日】
01:44
住所不定無職になったのか ますます絶望的だ

02:48
やりたいこと…殺人 夢…ワイドショー独占

03:35 
誰にも理解されない 理解しようとされない
 

【6月7日】
8:03
今日は秋葉原 お金をつくりに行く

16:03
無事借りれた 準備完了だ

19:33
明日は運転するんだから、お酒は控えめに

20:34
もっと高揚するかと思ったら、意外に冷静な自分にびっくりしてる

20:53
中止はしない、したくない


【6月8日(事件当日)】
05:21
秋葉原で人を殺します 車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら

05:21
ねむい

05:34
頭痛が治らなかった

05:35
しかも、予報が雨 最悪

05:44
途中で捕まるのが一番しょぼいパターンかな

06:00
俺が騙されてるんじゃない 俺が騙してるのか

06:02
いい人を演じるのには慣れてる みんな簡単に騙される

06:03
大人には評判の良い子だった 大人には

06:03
友達は、できないよね

06:04
ほんの数人、こんな俺に長いことつきあってくれてた奴らがいる

06:05
全員一斉送信でメールをくれる そのメンバーの中にまだ入っていることが、少し嬉しかった

06:10
使う予定の道路が封鎖中とか やっぱり、全てが俺の邪魔をする

06:31
時間だ出かけよう

06:39
頭痛との闘いになりそうだ

06:49
雨とも

06:50
時間とも

07:12
一本早い電車に乗れてしまった

07:24
30分余ってるぜ

07:30
これは酷い雨 全部完璧に準備したのに

07:47
まあいいや 規模が小さくても、雨天決行

09:41
晴れればいいな

09:48
神奈川入って休憩 今のとこ順調かな

10:53
酷い渋滞 時間までに着くかしら

11:07
渋谷ひどい

11:17
こっちは晴れてるね

11:45
秋葉原ついた

11:45
今日は歩行者天国の日だよね?

12:10
時間です

-----------------------------------------------------

「作業場行ったらツナギが無かった」について、派遣先の関東自動車工業では、実際はあったとか、代わりのツナギを持っていったらもういなかったとか言っているらしい。
また、「やっかい払いができた会社としては万々歳なんだろうな」について、派遣社員を6月末で200人から50人に減らす計画があったが、加藤容疑者は、自分が対象ではないことを派遣会社から知らされていたとも言っているらしい。
これらについて、どう解釈したらいいのだろう?

東京・秋葉原で起きた通り魔殺傷事件を受け、TBSは9日、同日午後9時から放送予定のドラマ「森村誠一サスペンス7『時』」を取りやめ、別の映画に差し替えると発表した。
同社宣伝部は「ひき逃げの場面があるため、遺族感情に配慮した」としている。


-----------------------------------------------------
〔PR〕
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
お小遣いとネットショップ

|

« ヤマザキナビスコ株式会社「シェイクディップ リッツ コーンポタージュ味」「シェイクディップ プレミアム チェダーチーズ味」 モラタメ情報 | トップページ | ライオン株式会社「PRO TECスタイル」 モラタメ情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9859/41483565

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原通り魔事件:

« ヤマザキナビスコ株式会社「シェイクディップ リッツ コーンポタージュ味」「シェイクディップ プレミアム チェダーチーズ味」 モラタメ情報 | トップページ | ライオン株式会社「PRO TECスタイル」 モラタメ情報 »