« プラチナ・ギルド・インターナショナル「Thanks Days Platinum」 モラタメ情報 | トップページ | モラタメ初当選 銀座シチュウ ホワイト »

智歯(親知らず)抜歯

親知らずを抜きました。

虫歯がうずくようになり、近くの歯医者へ行きました。
痛くてしかたがないという状況ではないので、短期間で終わると多寡をくくっていました。

ところが話を聞いてびっくり。
「奥から2番目の歯が虫歯になっていますが、親知らずを抜かないと治療できません。」 ( ̄□ ̄;)!!

専門医のいる大病院を紹介され、そこで抜くことになりました。
口腔外科というやつです。

大病院の先生の話を聞いて2度びっくり。
「うちの病院では、親知らずの抜歯は手術という形で行っています。」
 ( ̄□ ̄;)!!


後日改めて手術のために病院へ。
その病院では、3階全部が手術室。
エレベーターで3階を押すと、周りの人にも手術室へ行くことがばれます。

まあでもこっちは親知らずを抜くだけなんだから・・・。
そんな軽い気持ちが大間違いだということにすぐ気づきました。

3階で受付をすませ、待合室で待つことに。
そこには8人ぐらいの人がいましたが、行ってすぐにそこだけ空気が違うことに気づきました。
誰ひとり話をする人はいません。
疲れ切った顔をしている人もいます。
生死の分かれ目をさまよう患者の家族なのかもしれません。

「○○さん、家族説明室へお入りください。」
という放送で、2人が待合室を出て行きました。
・・・どんな説明なんだろう。気になる。

手術が終わって、移動式のベットが出てきました。
患者は眠ったまま。
でもどうやら成功したらしい。
それに付き添って待合室を出て行く人もいました。

なんだか私まで生死をさまよっている気分です。


そのうちやっと私の名前が呼ばれ、着替えて手術室へ。
生まれて初めて手術台に横になりました。
万一の時に備えて覚悟しておいた方がいいのかな。
待合室での雰囲気に飲まれ、そんな馬鹿なことを考えました(笑)。

口のところだけ丸い穴が開いた布を顔にかぶせられ、周りは何も見えません。
「今お医者さんが手を洗っています。」
なんて実況中継を看護師がしてくれました。

その間にも血圧や脈拍を測っています。
脈拍の、ピコンピコンという音が聞こえます。
間違いなく私の脈拍。
ドキドキしているのをみんなに知られたくないなあ。
つとめて深呼吸してました。

そんなこんなで結構待たされたんだけど、いよいよ始まります。

麻酔を打たれた後、ウィーンと歯を削る音とバリバリと歯をむしり取るような音が交互に何回かしました。
アゴを何回かぐいぐい押されました。
最後に糸で縫う感じがして、
「はい終わりました」

けっこう長く感じたけど、実際にかかった時間は10分少々でした。
本当に待ち時間の方が長いくらいでした。

「抜いた歯を持ち帰る方もいますが、どうしますか。」
「処分してください。」

こんなやりとりの後、1階の受付へ戻って会計。
3800円ぐらいでした。
親知らずの抜歯は保険がききます。

前回の、初診料やレントゲン代などでも3800円。
今回の手術でも3800円。
どうも納得がいかないなあ、などと考えながら病院を出ました。

手術が終わったらしばらく横になって動かさずに・・・というのを想像していたのですが、そうではありませんでした。だからかもしれませんが、家へ帰った後もしばらく出血が止まりません。
口の中にたまった血液をティッシュにはき出すのを繰り返していました。
ちゃんと縫ってくれたのかなあ。

1時間ぐらいしてようやく血は止まりました。
1週間後に抜糸して終わりのようです。

抜歯の手術ならまだいいですが、ほかの病気で手術室へ入りたくないなあとつくづく思いました。
貴重な経験でした。
ちなみに親知らずのことを智歯というのも初めて知りました。


-----------------------------------------------------

〔PR〕
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
お小遣いとネットショップ


|

« プラチナ・ギルド・インターナショナル「Thanks Days Platinum」 モラタメ情報 | トップページ | モラタメ初当選 銀座シチュウ ホワイト »

コメント

初めまして〜
私も、虫歯が左下の奥に出来て治療していたんですけど、親知らずが邪魔で抜いちゃいましょうということになり、今日、抜歯してきました…(^_^;)

私は普通の歯医者で抜きましたよ、歯科大の先生が来られて、顔はなんか布が被せられて口だけ開いてるの・・・。
麻酔はちょっとチクッとしました、歯を削るとき痛かったです。その後、歯をバリッと抜かれて、黒い糸で縫われてはい終わり〜みたいな感じでした。
軽い手術ですね。
終わった後放心してました(笑)
ただ私は子供の頃八重歯を抜いたことがあるのであの時よりは怖くなかったです。

投稿: チロマイ | 2012/10/04 20:06

チロマイさん、コメントありがとうございます。
チロマイさんもたいへんでしたね。

5年ぐらい前の記事なので、私は抜歯したのをもう忘れていました。(^^;)
あれから虫歯にはなっていないので、とりあえず歯医者のお世話にはなっていません。
やっぱり行きたくないところですよね。

投稿: 管理人BUTA | 2012/10/05 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9859/16335294

この記事へのトラックバック一覧です: 智歯(親知らず)抜歯:

« プラチナ・ギルド・インターナショナル「Thanks Days Platinum」 モラタメ情報 | トップページ | モラタメ初当選 銀座シチュウ ホワイト »