« パナソニック カーナビ用最新版地図ソフト | トップページ | ミイラの呪い?「エッツィ」 »

こたつのヒーターユニット交換

応接間に置いてある、こたつのヒーターユニットを交換することになった。

コタツのスイッチを入れても温かくならない。
どうやら故障してしまったようだ。
部品さえ手に入れば簡単に交換できそうなのでやってみることにした。

02



(写真はクリックすると大きくなります)
これが交換前のようす。
真中にはファンがあり、その左右に1本ずつヒーターが取り付けられている。
ヒーターそのものが悪いのか、それにつながっていて温度調節をするつまみ(バリコン?)が悪いのか、素人には判断できない。
そこでユニットごと交換することにした。

03




買ってきたのはこれ。
メトロという会社のMHF-600Eというヒーターユニットだ。
箱にはコタツ用取替えヒーターと書かれている。
近くのカインズホームで5980円だった。
もちろん事前にネットでしっかりと調べた。
買ってきたけど大きさが合わなかったでは笑い話になってしまう。

通常のコタツの場合、枠の大きさが29cm×29cmで、取り付けるねじの間隔が20cmのものがほとんどだ。
しかし、私のは家具調コタツなので通常よりも大きく、枠が33cm×33cmでねじの間隔は22cmだった。
販売されている交換用ヒーターユニットはすべて29cm×29cm用なので、私の場合スペーサー付きのものを買わないと合わない。

純正のモリタ(森田電工)のホームページは不親切で、このあたりの製品情報が全くない。
問い合わせも電話だけなので、ネット中毒の私には合わない(笑)。
一方メトロでは親切に製品ごとの情報がしっかりと書かれていた。
どうやら自分のコタツにも合いそうだ。

06




箱を開けてみると、コタツのヒーター以外にちゃんとスペーサーも入っていた。
写真の下部にある、2本の黒い棒のようなものがそうだ。
ドライバー1本で簡単に取り付けは終了した。
これぐらいなら間違いなく誰でもできる。

07




今まで付いていたものは510Wだったのが600Wにグレードアップ。
さらにハロゲンなので寿命と温かさと明るさがアップ。
明るさはあまり関係ないと思うけど。
もちろんファンが付いていて、コタツの中の温度を均一にできる。
電子コントローラーがついて、温かさが無段階に調節できる。
サーモスタットのように強くなったり弱くなったりをくり返すことがないそうだ。


メトロでは、製品番号がMSで始まるのが石英管、MHで始まるのがハロゲン管、MQで始まるのがコルチェヒーターだ。
石英管 < ハロゲン管 < コルチェヒーター の順に高価になり、その分寿命や即暖性に優れている。

次のUはU型に曲がっているもの、Fは2列になっているものを表している。
そしてそのうしろの500とか600というのがワット数だ。
スペーサーが付いているものは600Wのものだけのようである。
厚さが43mmなので、他社と比べて一番薄い。

MQU-600E(K)・・・U字型コルチェヒーター 600w スペーサー付
MHU-600E(K)・・・U字型ハロゲンヒーター 600w スペーサー付
MSU-600E(K)・・・U字型石英管ヒーター 600w スペーサー付
MSF-500H(K)・・・石英管ヒーター2本 500w
MS-400HS(K)・・・石英管ヒーター2本 400w


ちなみに楽天ショップでは、同じものが2000円以上安く売られている。
本当はそちらで買いたかったけど、残念ながら年末年始のお休み期間になってしまっていた。
大晦日や正月の家族団らんにはコタツが必要だからしかたがない。
ちょっと損した気分。
でも、ネットのお小遣い稼ぎでもらったギフトカードが使えたからまあいいか。
カインズホームでもJCBギフトカードやVISAギフトカード、UFJニコスギフトカードが使えることを確認できた。

これから買おうと思う人は、楽天の最安値を確認することをおすすめします。


◆楽天最安値情報(メトロ ヒーターユニット)

◆楽天最安値情報(こたつ ヒーターユニット)




アマゾンならこちら


〔PR〕
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
お小遣いとネットショップ


|

« パナソニック カーナビ用最新版地図ソフト | トップページ | ミイラの呪い?「エッツィ」 »

コメント

検索してここのブログを見つけて
同じ品物を楽天で注文してしまいました。
当方の場合は当ブログに書きましたが、穴が合わないので
開けてみました。
そちらは片側によってしまつていますが、当方は
穴を開けなおしたので長い方向が真ん中にくるようにしました。
電気カーペット下に引いていますが、電気代もかかるので
コタツの方が電気代安くなるので、壊れたコタツを復活させました。検索してもここのブログしかコタツのヒーター取替えのサイトなかったですね大変ありがとうございました。TRさせてもらいました。

投稿: 湯ったり乗ろう | 2006/01/31 23:29

湯ったり乗ろうさん、訪問ありがとうございました。

そちらは加工したのですね。たいへんだったでしょう。

新品のコタツを買うよりもよっぽど安価にできるので、このぐらいなら満足ですね。

これからもよろしくお願いします。

投稿: BUTA | 2006/02/01 17:43

当方のブログサイトに書き込みありがとうございます。
カインズホームは
http://www.cainz.co.jp/tenpo_folder/Tenpo_net_f.html
に店舗案内がでていますが、東京都でも多摩地域なので1時間以上です。当方の家から近いカインズでも埼玉蓮田まで行かなくては
いけないし40キロ1時間ぐらいかかるので、通販で買った方がガソリン代も出ないしカードで買えば手数料なしで買えるし
よかったです。検索してもいまだにヒーター交換のサイトは少ないので、感謝しています。また遊びに来ます。

投稿: 湯ったり乗ろう | 2006/02/01 22:10

当方のコタツはかなり前にヒーター部分取り外していつの間にか捨ててしまっていました。家人が「この冬からコタツを使お う!!!」と・・・・・。「そうね」とは言ったものの大慌てで検索し貴殿のHPにいたりました。結局、貴殿と同型に決定しアマゾンにて(品切れ状態続きでしたが)送料込み4030円で購入しました。とても参考になりました。有難うございました。

投稿: rie | 2006/09/22 15:42

rieさん、訪問ありがとうございます。
お役に立ったようで何よりです。

だいぶ前に書き込んだものなので、楽天のリンクもだいぶ変わりました。
メトロの製品が少なくなってますね。
やっぱり人気があるのかな?
相変わらず戦車はたくさん出てますが。(笑)

アマゾンの方もリンクを作っておきました・・・。

投稿: DC2 | 2006/09/23 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9859/7874835

この記事へのトラックバック一覧です: こたつのヒーターユニット交換:

» コタツのヒーターが壊れた。しかし家具調コタツの場合は... [湯ったり乗ろうのブログ]
日曜日の日に帰ってくるとコタツが故障してしまった。 ファンは回るけどかんじんのヒーター部分が、点灯しない。 しかたないので取替え部分だけ買いに 近くのケーズデンキなど行くが、私の家のコタツは、家具調コタツの細く長いタイプで機会があるところが33センチX34.5センチなのです。 最近のは、29センチX29センチが標準なのです。 さらに新品を買えば2万円ぐらい「長いタイプなので」 買った... [続きを読む]

受信: 2006/01/31 23:24

« パナソニック カーナビ用最新版地図ソフト | トップページ | ミイラの呪い?「エッツィ」 »