« 愛地球博へ行ってきました | トップページ | デンファレのキャンペーンに当選 »

愛地球博へ行ってきましたパート2

前回(愛地球博へ行ってきましたパート1)に引き続き、愛地球博のレポートをお送りします。
この前からだいぶ経っちゃったけど。

入った主なパビリオンは、「日立グループ館」「JR東海超伝導リニア館」「三菱未来館」「長久手日本館」「ドイツ館」です。あとは待ち時間なしの外国館にいくつか入りました。

【日立グループ館】
さすが人気館だけあります。プレショーはたいしたことないけど、メインの3DCGは家族に大ウケでした。ウミガメが自分の手のひらと同じように動くので、左右に振るのはもちろん、裏返すこともできます。でも最近では自動車メーカーのホームページに車をいろいろな角度から見られるものが載っていますが、あれと同じなのでわたしは家族ほどではありませんでした。まあまあかなといったところです。

jr
【JR東海超伝導リニア館】
今回の中で最低の館でした。
3Dメガネを使った大型スクリーンなんですが、最初から最後までリニアモーターカーが走っているところばかりで工夫がありません。もう少し物語風にするとか、なにかあればいいのですが・・・。家族もブーイングでした。鉄道マニアしか喜ばないでしょう。

mitsubishi
【三菱未来館】
今回の中で最高の評価だったのがここです。
IFXシアターは最初から大画面です。画面が3面分あるのですが、物語が進むにつれてその他の壁や天井部分が少しずつ動き出します。そして画面以外はすべて鏡でできているのです。床も天井も鏡なので、自分たちの姿が天井にうつったり、画像がうつったり・・・。やっぱり文で表すのは不可能です。まだ見てない人は一度見てほしいイチ押しのパビリオンです。

【長久手日本館】
360度すべてスクリーンの「地球の部屋」は感動です。よく見ると片方に3台、反対側にも3台の映写機(?)があり、これで360度の映像を映し出しています。でも継ぎ目などは全くわかりません。よくできています。惜しむらくは、「えっ?これで終わりなの?」というあっけない終わり方です。もう少し見ていたいなあ。
ここでのもうひとつの驚きは、ゾーン3の片隅にある水槽。小さいので見逃した人もいるかもしれません。なんと鯛と鯉が同じ水槽で泳いでいます。ナノなんとかという泡が、海水の魚と淡水の魚の同居を可能にさせているのです。私はビックリしました。でもなぜこういうことができるのかというしくみはよくわかりませんでした。

deu
【ドイツ館】
外国館なのに2時間待ちという人気館です。
簡単に言うとジェットコースターです。遊園地のものに比べたらなんてことないものです。でもよくこれだけ小さなスペースで実現させたなあと思います。さすがドイツ。技術の高さを感じさせてくれました。ちなみに入り口付近には2006年ワールドカップのマスコットかと思ったけど違った、クマの人形が飾ってありました。色をもうちょっと何とかしろよ、という感じがします。


事前予約ができたところはならばなくても簡単に入れましたが、他はがんばってならびました。でも中を見てがっかりするようなところは、本当に涙です。開園から閉園までいましたが、入れなかったところがたくさんあるのでまた行こうと思います。
(写真をクリックすると大きくなります。でもちょっと重いかもしれません。m(_ _)m)



〔PR〕
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
お小遣いとネットショップ

|

« 愛地球博へ行ってきました | トップページ | デンファレのキャンペーンに当選 »

コメント

●現金10,000円当選おめでとうございます!
このたびは、デンファレBLOGのトラックバックキャンペーンにご参加頂き誠に有難うございました。見事ご当選されましたので、コメント欄をお借りしてご報告差し上げます。つきましては、担当の川原宛メールにて、ご連絡頂ければ幸いです。(kawahara@dfl.co.jp)尚、誠に勝手ながら2005年6月15日までにご連絡お願い致します。

投稿: Dnfal Navi | 2005/06/09 10:38

川原さん、当選のお知らせありがとうございます。さっそくメールをしておきました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: BUTA | 2005/06/09 23:31

コメントありがとうございます。
アフィリエイトに私も興味があるので、
また、ゆっくり訪問させていただきます。

投稿: bigtree | 2005/08/21 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9859/4344120

この記事へのトラックバック一覧です: 愛地球博へ行ってきましたパート2:

« 愛地球博へ行ってきました | トップページ | デンファレのキャンペーンに当選 »