« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

愛地球博へ行ってきましたパート2

前回(愛地球博へ行ってきましたパート1)に引き続き、愛地球博のレポートをお送りします。
この前からだいぶ経っちゃったけど。

入った主なパビリオンは、「日立グループ館」「JR東海超伝導リニア館」「三菱未来館」「長久手日本館」「ドイツ館」です。あとは待ち時間なしの外国館にいくつか入りました。

【日立グループ館】
さすが人気館だけあります。プレショーはたいしたことないけど、メインの3DCGは家族に大ウケでした。ウミガメが自分の手のひらと同じように動くので、左右に振るのはもちろん、裏返すこともできます。でも最近では自動車メーカーのホームページに車をいろいろな角度から見られるものが載っていますが、あれと同じなのでわたしは家族ほどではありませんでした。まあまあかなといったところです。

jr
【JR東海超伝導リニア館】
今回の中で最低の館でした。
3Dメガネを使った大型スクリーンなんですが、最初から最後までリニアモーターカーが走っているところばかりで工夫がありません。もう少し物語風にするとか、なにかあればいいのですが・・・。家族もブーイングでした。鉄道マニアしか喜ばないでしょう。

mitsubishi
【三菱未来館】
今回の中で最高の評価だったのがここです。
IFXシアターは最初から大画面です。画面が3面分あるのですが、物語が進むにつれてその他の壁や天井部分が少しずつ動き出します。そして画面以外はすべて鏡でできているのです。床も天井も鏡なので、自分たちの姿が天井にうつったり、画像がうつったり・・・。やっぱり文で表すのは不可能です。まだ見てない人は一度見てほしいイチ押しのパビリオンです。

【長久手日本館】
360度すべてスクリーンの「地球の部屋」は感動です。よく見ると片方に3台、反対側にも3台の映写機(?)があり、これで360度の映像を映し出しています。でも継ぎ目などは全くわかりません。よくできています。惜しむらくは、「えっ?これで終わりなの?」というあっけない終わり方です。もう少し見ていたいなあ。
ここでのもうひとつの驚きは、ゾーン3の片隅にある水槽。小さいので見逃した人もいるかもしれません。なんと鯛と鯉が同じ水槽で泳いでいます。ナノなんとかという泡が、海水の魚と淡水の魚の同居を可能にさせているのです。私はビックリしました。でもなぜこういうことができるのかというしくみはよくわかりませんでした。

deu
【ドイツ館】
外国館なのに2時間待ちという人気館です。
簡単に言うとジェットコースターです。遊園地のものに比べたらなんてことないものです。でもよくこれだけ小さなスペースで実現させたなあと思います。さすがドイツ。技術の高さを感じさせてくれました。ちなみに入り口付近には2006年ワールドカップのマスコットかと思ったけど違った、クマの人形が飾ってありました。色をもうちょっと何とかしろよ、という感じがします。


事前予約ができたところはならばなくても簡単に入れましたが、他はがんばってならびました。でも中を見てがっかりするようなところは、本当に涙です。開園から閉園までいましたが、入れなかったところがたくさんあるのでまた行こうと思います。
(写真をクリックすると大きくなります。でもちょっと重いかもしれません。m(_ _)m)



〔PR〕
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
お小遣いとネットショップ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

愛地球博へ行ってきました

nyujou
愛地球博(愛知万博)に行ってきました。
パーク&ライドだと1日3000円かかる上に、会場に着くのが遅い時間になってしまいます。
そこで会場近くの民間駐車場を利用することにしました。長久手インターで降りてしばらく行ったところです。そこから会場までは徒歩で行きました。

最初にめざすのはもちろん企業パビリオンが密集している近くの北ゲートです。7時30分に到着しましたがすでに写真のような状態でした(クリックすると少し大きくなります)。この日の公式入場者数は131,534人(5月21日22:00最終)。やっぱり土曜日はすごいです。
もちろんパーク&ライドの人たちはまだ来ていません。観光バスの駐車場も8時にならないと開かないようで、5台ぐらいが入り口で開くのを待っているようでした。
この日はズームインスーパーの生中継をやっているようで、バード羽鳥が北ゲートに現れました。

9時より少し前に開場されました。カバンを開けて荷物チェック。でも、上からのぞかれるだけです。弁当箱の中まで見られることはありません。ダミーの弁当箱をひとつ持って行き、中身はびっくり箱・・・といういたずらを考えている人がいましたが成功しないですよ、な○ことさん!? (笑)
私の家族はカバンの一番奥にペットボトルを隠し持っていきましたが、見つかりませんでした(悪人だ)。
というわけで、何のためにやっているかわからない「荷物チェック」&「ペットボトル狩り」でした。
ちなみに会場へ入ると、1本150円で堂々とペットボトル飲料を販売しているので驚きです。こっそり持ち込んだペットボトルを堂々と飲むことができます。(^^;)
この時期でも会場内を歩き回ると暑いので、飲み物は欠かせません。ペットボトルを持ち込み可にしてほしいです。会場内の自販機はカップ式が多く、大カップは120円、普通カップは100円なので、料金はまずまず良心的だと思います。静岡県内のイベントだったら倍ぐらいとるだろうなあ。あっ、かき氷は350円でした。(^▽^;)>

話がだいぶそれましたが、入場してまっすぐ向かったのは日立グループ館です。(ネット予約でがんばったのに全然とれなかった人気館です。ネット予約は長久手日本館とJRにしました。)
だから朝イチで向かい並ぶことにしたんだけど、結局1時間待ちでした。7時30分についたのに1時間待ちというのはすごいですね。もちろん私たちの後ろにもどんどんつながっていきましたから、パーク&ライドだったら入るのを断念したことでしょう。

(次回、愛地球博へ行ってきましたパート2 へつづく)




〔PR〕
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
お小遣いとネットショップ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オンキヨーのセットコンポをモニター募集

アップルコンピューター社iPodシリーズとオンキヨー製品が快適に連動。iPodをDS-A1(W)にセットし、付属のRIケーブルをオンキヨー製品に接続すれば、リモコンのないiPodを家庭で据え置き型の本格的オーディオシステムとして楽しめます。

いまe-onkyoでは、iPodとオンキヨーをつなげるRI Dock(DS-A1(W))と快音質でiPodとのデザインもばっちりマッチする1BoxミニコンポX-B8(W)のモニターを一名募集しています。両方で78,200円相当の商品です。応募者が多ければ枠を増やすかもしれません。

ブログ運営者で、かつiPodをお持ちの方というのが応募の条件です。締切は2005年5月31日なので、興味のある方はお早めに。応募方法は、e-onkyoのブログに応募表明したエントリーをトラックバックすることです。

e-onkyoへはこちらから
アップルコンピュータへはこちらから



〔PR〕
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
お小遣いとネットショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンクシェアのアフィリエイト・セミナーin福岡

リンクシェアが東京での大見本市に引き続き、福岡県でアフィリエイト・セミナーを開催します。
東京・大阪以外でのアフィリエイト関連セミナーは初めてです。

■日時:2005年5月13日(金)14:00?17:00  ※受付は13:30から
■場所:三井物産九州支社 9階会議室
〒812-0025
福岡市博多区店屋町1?35
博多三井ビル2号館9F
■対象:リンクシェア・アフィリエイト初中級者の方
■参加費:無料
■定員:50名様

各ECサイトの講師の方々とアフィリエイトについて個別にお話ができるスペースが用意されているようです。その他詳しい内容は後日発表されるようです。
東京や大阪まではなかなか行けないっという九州のアフィリエイターは、この機会に参加されてはいかがでしょうか。




バナー広告アフィリエイト収入


〔PR〕
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
お小遣いとネットショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »