太陽光発電HITの記録2016年11月

11月の太陽光発電の結果が出ました。
やっと例年並みぐらいにはなりましたが、
1年の中で1番発電量が少ない月です。
12月はさらに日が短くなりますが、
晴天の日が多くなるので期待したいです。

今月も電圧上昇抑制はありませんでした。


太陽光発電を始めて丸5年が経過しました。
補助金を差し引いた残りの経費約151万円のうち、
約117万円を発電しました。

1年あたりの売電は、約234,000円です。
あと1年半で元を取ることができるペースです。
その日がくるのを楽しみに待っています。
設置してよかったと思います。

G201611 H201611


-------------------------------------------------------------

長州産業HIT230パネル18枚、4.14kw
パワーコンディショナ 4.0kw
南向き切妻屋根4.5寸勾配(24.2度)

発電開始から60か月経過

11月の売電分 290.6kwh×42円=12,205円
11月の自家消費分 103.0kwh×27.97円=2,881円
11月の発電合計 15,086円

(前月までの初期投資残高 351,878円)
元をとるまで残り 336,792円

11月の電圧上昇抑制 ありませんでした。






-------------------------------------------------------------


〔PR〕
太陽光発電システム
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
DREAMCLUB太陽光発電所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと納税でヒラメ・カンパチ・蒲鉾

今年のふるさと納税第5弾です。

お礼の品は、高知県須崎市の養殖ヒラメ・カンパチ・蒲鉾です。


Hirame

肉厚極上ヒラメのフィーレセット【切るだけ簡単調理】
ひらめフィーレ1匹 800~1300g(7~8人前の量です)

Kanpachi

「きわめて美しく、極めて美味しい」かんぱち 極美勘八(きわみかんぱち)セット
・かんぱちフィーレ2本(約1kg) ・特製ぬた

Kamaboko

魚菜市場 土佐のにぎわいセット
大丸(焼)2本、大板蒲鉾(焼)1本、さしみ蒲鉾1本、手握り竹輪(焼<小>明太子)×各1本、手押しハーフ蒲鉾(海老、シロー鶏卵)×各1本


納税額は、ヒラメ1万円、カンパチ1万円、蒲鉾セットは1万2千円です。

蒲鉾セットは正月のおせち料理に使えるように、年末にお願いしてみました。

納税額は合計3万2千円也。
クレジットカードOKです。

今日、最初にヒラメが到着しました。
冷凍ではなく、大量の氷に包まれてフィーレ加工という技術で届きました。
弾力があって、エンガワの部分はアブラの甘みもあって、おいしかったです。


◆寄付申し込み:11月20日

◆お礼の品到着:ヒラメ11月28日・カンパチと蒲鉾はまだです。

◆ワンストップ特例(寄付金税額控除に係る申告特例申請書受付書到着):まだです。



-------------------------------------------------------------

〔PR〕
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
DREAMCLUB太陽光発電所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽光発電HITの記録2016年10月

10月の太陽光発電の結果が出ました。
先月に引き続き、今月も10月としては過去最低でした。
このところ本当に天気がよくない日が続いています。

ソーラークリニックによると、全国的にも10月は低調な地域が多く、中国、四国、九州では1995年以降で最低だったそうです。


11月で設置から丸5年になります。
晴天に期待したいです。

今月も電圧上昇抑制はなく、あれ以来1回もありません。

G201610 H201610


-------------------------------------------------------------

長州産業HIT230パネル18枚、4.14kw
パワーコンディショナ 4.0kw
南向き切妻屋根4.5寸勾配(24.2度)

発電開始から59か月経過

10月の売電分 301.6kwh×42円=12,667円
10月の自家消費分 100.3kwh×27.97円=2,805円
10月の発電合計 15,473円

(前月までの初期投資残高 367,350円)
元をとるまで残り 351,878円

10月の電圧上昇抑制 ありませんでした。






-------------------------------------------------------------

〔PR〕
太陽光発電システム
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
DREAMCLUB太陽光発電所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王国リサーチ当選♪スコーン

私が毎日訪問するサイト王国でスコーンが当選しました。

Scone1
スコーンパック価格 1,940円 (税込 2,095 円)

♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪



-------------------------------------------------------------

前回の輪島箸の専門店「箸屋助八」さんに引き続き、王国リサーチのアンケートにコメントを記入して当選しました。

今回は手づくりパン工房そよ風さんのパンにコメントして、当選しました。

Scone2


どれもおいしそうなので甲乙つけがたいと思い、ホームページを見に行きました。
そこには定番のパンだけでなく、食べたことがないパンがいくつかありました。
その中で、当店一番人気と書いてある「豆乳大福パン」がとてもおいしそうでした。
レビュー数が最も多く、リピーターもいるみたい。
パンをもちもちに焼くのが難しく職人技が必要みたい。
というわけで、私が食べてみたいのは「豆乳大福パン」です。


Scone3


王国さん、そよ風さん、ありがとうございました。m(_ _)m


-------------------------------------------------------------

〔PR〕
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
お小遣いとネットショップ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと納税でクロマグロ2016

今年のふるさと納税第4弾です。

お礼の品は、鹿児島県大島郡瀬戸内町の養殖クロマグロです。

Amami
奄美大島産養殖クロマグロ

昨年おいしかったので、また頼んじゃいました。
他の鮪も考えたけど、ここのがやっぱりよさそうでした。
次に鮪を頼むときは、また考えます。

納税額は3万円也。
クレジットカードOKです。

◆寄付申し込み:10月11日

◆お礼の品到着:10月29日

◆ワンストップ特例(寄付金税額控除に係る申告特例申請書受付書到着):11月5日



-------------------------------------------------------------

〔PR〕
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
DREAMCLUB太陽光発電所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラムダッシュの替刃を安く手に入れるには

普段メインで使っているシェーバーは、パナソニックのラムダッシュです。
2007年購入のES8119という3枚刃です。
価格コムでの満足度4.57と高評価の機種ですが、あっという間に9年もたってしまいました。

そろそろ最新機種を購入しようかとも思いましたが、3枚刃の替刃は9年たっても同じ型番のもので、モーターの31000回転も同じ。
だから9年前の物と、そり味も同じじゃないのか?
5枚刃にしない限り変化がなさそうです。
ということで、今の物をもう少し使い続けたいと思います。

内蔵電池は一度交換したことがあり、まだ当分は使えそうです。
そこで、刃の方を替え刃に交換することに。

3枚刃の替え刃は外刃と内刃のセットがES9013です。
価格を調べてみると、2016年10月現在でAmazonで3230円(送料込)、楽天で3551円(送料別)します。


ところが、これよりもっと安く手に入れる方法がありました。
それは、ES-RL13というシェーバーを購入してしまう方法です。

Shaver2
左の赤いのが購入したES-RL13、右が9年使用したES8119です。

Shaver4c


ES-RL13は、ES8119と全く同じ刃を使用しています。
それなのに替え刃だけ購入するよりも、ES-RL13の本体ごと買った方が安いのです。

価格は2016年10月現在でAmazonで2289円(送料別)、楽天で2210円(送料別)、価格コムで2300円(送料込)でした。

すぐに購入しました。
色は赤でも黒でも関係ありません。
見た目がかなりプラスチッキーですが、これも関係ありません。

ES-RL13は、充電用の電池は廉価版のニカド電池で、充電完了まで8時間もかかります。
モーターも安物なのでしょう。
動かしてみるとES8119のような高回転のうなり音はせず、9年たったとはいえES8119の方がパワーがあることが音でわかります。


ES-RL13本体をそのまま捨てるのはもったいないので、古い刃を取り付けて何か他の用途を考えます。

購入してから気がついたのは、掃除用ブラシがES8093H7057だったことです。

Burasi1

シェーバーなどを購入するたびについているブラシがたまります。
一番左のES8093H7057が他よりも使いやすいので、結構へたっているのに捨てられませんでした。

Burasi2

買えば108円程度ですが、これが同梱されていてよかったです。


-------------------------------------------------------------

〔PR〕
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
DREAMCLUB太陽光発電所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽光発電HITの記録2016年9月

9月の太陽光発電の結果が出ました。
今月は何と過去最低でした。
秋雨前線がずっと停滞し、時々台風が来るという感じで、晴れた日がほとんどありませんでした。
10月は秋晴れの日が続いてほしいです。


今月も電圧上昇抑制はなく、あれ以来1回もありません。

G20169 H20169

-------------------------------------------------------------

長州産業HIT230パネル18枚、4.14kw
パワーコンディショナ 4.0kw
南向き切妻屋根4.5寸勾配(24.2度)

発電開始から58か月経過

9月の売電分 286.9kwh×42円=12,050円
9月の自家消費分 130.0kwh×27.97円=3,636円
9月の発電合計 15,686円

(前月までの初期投資残高 383,036円)
元をとるまで残り 367,350円

9月の電圧上昇抑制はありませんでした。






-------------------------------------------------------------

〔PR〕
太陽光発電システム
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
DREAMCLUB太陽光発電所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと納税で宮崎牛

今年のふるさと納税第3弾です。

宮崎県都城市に2万円納付しました。
クレジットカード払いが可能です。

お礼の品は、都城産宮崎牛カルビミックス1.5kgです。

Miyazakigyu



(商品説明)
9/17入荷!18時受付開始。限定350セット
モモは、きめが細かくまろやかで柔らかく脂肪が少ない部位です。
カルビは、食べた瞬間口の中で「トロ~ッ」ととろける部位です。
カットしたお肉を真空で「急速冷凍」をかけることにより、食べるときは新鮮なお肉を再現することができます。


容量
宮崎牛(都城産A4ランク)
・もも焼肉用 500g
・カルビ焼肉用 500g×2

【提供事業者】村商㈱


-------------------------------------------------------------

◆寄付申し込み:9月18日

◆お礼の品到着:10月13日

◆ワンストップ特例(寄付金税額控除に係る申告特例申請書受付書到着):10月20日

※今年は昨年と違って、ワンストップ申告特例申請書にマイナンバーの個人番号を記入する欄があります。
そして、通知カードと運転免許などの身分証明書のコピーを同封する必要があります。





-------------------------------------------------------------

〔PR〕
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
DREAMCLUB太陽光発電所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

buzzLife当選♪ミンティア

試供品を無料でもらい、身近な人たちにbuzz(紹介)するサイト「buzzLife」の懸賞に当選しました。
アサヒグループ食品株式会社のお口直しミント!「ミンティア」が9個送られてきました。

Mintia



♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪

 今回の当選者数は2000人でした。
その中に入れてよかったです。

ミンティアは小さい粒のキャンディです。
ミントが利いて、清涼感や眠気覚ましのような効果が期待できます。

いろいろな種類があり、ミントの強さやフレーバーがそれぞれ違います。
自分に合った物を探すといいかもしれませんね。


アサヒグループ食品さん、buzzlifeさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m


-----------------------------------------------------

◆当選したミンティア9種類

ミンティア ワイルド&クール 爽快リフレッシュ
ミンティア コールドスマッシュ 突き抜ける冷涼ミント
ミンティア ドライハード 刺激で眠気スッキリ
ミンティア カテキンミント 瞬間息すっきり!茶カテキン
ミンティア フレッシュクリアミント お口直しミント
ミンティア レモンライムミント 香る息キレイ
ミンティア アクアスパーク すっきりソーダの清涼感
ミンティア グレープ 深みのある果汁感
カルピス×ミンティア クセになる甘酸っぱさ

定価:各100円

-----------------------------------------------------

〔PR〕
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
お小遣いとネットショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山市観光施設優待クーポンで道の駅風和里

ふるさと納税で、愛媛県松山市に納付したら、お礼の品以外に「観光施設優待クーポン」がもらえます。

Pd_fa77b5e1894d1f45d76e5f693edebc0b


そして8月に家族で四国旅行に行き、実際にクーポンを利用してきました。

途中、道の駅「風早の郷 風和里」に立ち寄り、クーポンで特産品をもらいました。
もらったのはこれです。

Huwarri


店で実際に売っていたブドウをもらいました。
旅行の初日だったので、あまり重たい物をもらったらどうしようかと思っていましたが、その場ですぐに食べられるものでよかったです。
たいへんおいしくいただきました。

クチコミで1000円以上の品がもらえると聞きましたが、本当でした。
これは相当お得です。

このブドウの品種は藤稔(ふじみのり)で、初めて食べました。
あとで、ピオーネを改良したものだとわかりました。
ひと房で1000円のぶどうって、なかなか食べる機会はありません。

ちなみにこの後、松山城に入場し、ロープウェイも乗りました。(2名で2,040円)
次の日に道後温泉本館神の湯2階席も行きました。(2名で1,680円)
他のクーポンは利用できませんでしたが、しめて4,720円分利用したことになります。

これらが、ふるさと納税5,000円以上でもらえるクーポンなのです。
松山市に旅行に行くなら絶対にお勧めします。

もちろん、クーポンとは別にお礼の品ももらえます。

Matuyamajo

松山城


Dougo

道後温泉本館


(追記)
8月から、坊ちゃん列車の乗車割引券がクーポン券から削除されることになりました。

-------------------------------------------------------------





-------------------------------------------------------------

〔PR〕
通販ネットショップ激安◆名もない店◆
お小遣い?おこづかい?DREAMCLUB
DREAMCLUB太陽光発電所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«太陽光発電HITの記録2016年8月